シェアする

僕が一眼レフを買う前後に足しげく通ったカメラ系ブログ6選

シェアする

こんばんは、アートソムリエのタケヤマサヒロです。

僕が一眼レフを買ったときに足しげく通ったカメラ系ブログ5選
僕が一眼レフを買ったときに足しげく通ったカメラ系ブログ5選

昨日届いたマイ一眼レフ「Canon EOS kiss X7ダブルズームキット」+

5万円を切る価格でレンズが2本!
標準ズームレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
がついてきて、
単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM(127g)もつけれる。

そして世界最小、最軽(本体だけだと370g)!


色々、カメラ系のブログを読んだり、スペック比べたり、レビュー読んで悩んだ結果、
CanonのEOS kiss X7にしました。

ダブルズームキットに、単焦点のパンケーキレンズを追加して盛りだくさんです♪

早く撮りたいなぁ。カメラ散歩が今から楽しみですね!

僕が参考にしたおしゃれなカメラ・写真系ブログ

まだ、一眼レフを使ったこのない僕にとって、悩み事は多かったわけですが、
スペックを比べたり、ECサイトのレビューを読んでもいまいちピンとこなかったのです。

そんな中、強力にカメラ選びというか、一眼レフを買うことを後押ししてくれたありがたいブログがあるのです。
今日は、そんな僕の尊敬すべき5つのブログをご紹介します。

1.オニマガ – DIYでインディペンデントに生きる毎日のヒント


onimaga.jp/

名古屋の散歩案内・街歩きシティガイド、コーヒー、写真、ごはん、シンプルライフ・ミニマリズムの話題を扱うライフスタイルブログ。

僕と同じ名古屋に住んでるブロガーさんです。このブログは、一眼レフでとった写真で構成されてますが、作品としての写真というか、生活の一部をとてもナチュラルに切り取った写真をアップされている点が、とても気に入りました。

名古屋近郊の風景は、自分が住んでいて普段目にしている日常空間です。それがオニマガさんのフィルターをとおしてこんな素敵な写真になるのかと思うと、これからのカメラ生活がとても楽しみになるんです。

2.ふぉとぷろむな~ど: 写真をもっと好きになりたいあなたへ。

photo-promenade.com
写真好きな、ささのはさんがぶらりと散歩した場所の風景写真やポートレート。また、カメラ機材についてのレビューなどがメインです。たまに気になったことも書いています。

僕が一眼レフを選ぶためによく訪れたブログです。同じCanonユーザーなのでレンズの比較なんかでもとても役に立ちます。「お散歩カメラ」と「写真基本テクニック」のカテゴリ記事がいいです。

季節ごとのおすすめの被写体や撮影場所を教えてくれています。

3.登山と写真で仕事をしている人。

http://yamasha.net/
北アルプスでネイチャーフォトを撮っているプロカメラマン。登山と写真の技術や機材をご紹介。一眼レフ初心者の方にもわかりやすいカメラやレンズの選び方、撮影手法や勉強の仕方をまとめています。山行記録やフォトグラファーとしての仕事もまとめています。

ウェブの仕事をしていて、山登りが好きで、一眼レフデビューをして僕にとって、このブログの主さんはとてもあこがれます。記事の文体もいろいろな経験を踏まえた上で、ズバズバとアドバイスを与えてくれる存在です。

4.ログカメラ: カメラと共にステキな記録(ログ)を


logcamera.com/

ニコンのD750で撮った素敵な風景写真の撮影記やカメラやレンズの購入相談をブログ上でされているsaizouさん。ギャラリーに載っている写真は、まさに神!

一眼レフを買った後も、毎月その月におすすめの被写体や撮影スポットの紹介にとどまらず、うまく撮影するテクニックなども紹介されています。

5.studio9 | 写真・カメラ情報サイト(すたじお・きゅう)


photo-studio9.com

すごい写真、もっと上手な写真を撮るには??便利な写真・カメラ情報、各種レビューが満載!どんな人にも写真を身近に感じてもらうために作った写真情報サイト。

初心者、中級者、上級者それぞれのレベルに合わせた記事がアップされています。「写真のコツ」のカテゴリ記事では、カメラを趣味にするにあたっていつかは役に立つだろうというノウハウ記事が満載です。

6.写真のネタ帳


https://papacame.com/

「写真」をキーワードに広範囲なネタを提供中。カメラマンならではのディープな視点をお楽しみください。

記事の数はそんなに多くはありませんが、ひとつひとつの記事を読むたびに本当にカメラの仕組み、うまく撮影できる仕組みが頭にすんなり入っていくブログです。

まとめ

いかがでしたか?ここでご紹介したブログ以外にも、まだまだご紹介したいブログはたくさんありますが今日はこの辺で。おすすめのブログがありましたら教えてくださいね♪

今日の記事はいかがでしたか?
アートに関する人気ブログをランキング形式で読みたい方は、下のアイコンをクリックしてください!


デザイン・アート ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村